役員運転手を雇うなら派遣がおすすめ!その理由と注意点をご紹介!

公開日:2022/10/15

役員運転手を雇うなら派遣

これまでは役員運転手は、企業自体が雇っていました。しかし近年では大きな変化が見られ、派遣のドライバーを雇用する企業が増えています。企業のとくに大切な人材である役員の送迎を行うのが役員運転手です。なぜ派遣で雇うのか、派遣を利用する際の注意点およびコストについてもあわせて解説します。

役員運転手は派遣がおすすめの理由

役員運転手の雇用方法は、直接雇用または派遣会社に依頼する方法の2種類あります。

以前は直接雇用が圧倒的多数でしたが、近年派遣会社を活用する企業が多くなってきました。派遣役員運転手にはメリットが複数あるからです。

人件費の削減

役員運転手を雇う場合は、業務をしていない時間帯も費用が発生します。非正規雇用(契約社員やアルバイト)でも日給や時間給が発生するため、空き時間なども給与が発生する恐れがあります。とくに多くの役員を抱える企業だと、それらのコストも馬鹿になりません。

その点、派遣で対応できれば必要な日に必要な時間だけ業務を依頼できます。コスト削減効果は企業によっても異なりますが、月に数万円から数十万円の人件費削減につながった例もあるほどです。

労務管理の簡略化

役員運転手を自社で採用しようとすると、採用活動はもちろん社員研修もしなければなりません。福利厚生や退職金なども考える必要が出てきます。労務管理も膨大になり、大きな負担になることも考えられます。

一方で、派遣で対応できれば派遣会社自体が採用活動や研修も対応。つまり派遣役員運転手を利用すれば、手間といえるものが派遣会社側に丸投げできるのです。

急な休みにも対応できる

直接雇用だと、ドライバーの身内に不幸があったり急病が発生したりすると、その日は対応できなくなり役員の仕事に支障をきたします。役員に公共交通機関を使って出社してもらうなど、負担をかける恐れも出てくるのです。

その点、派遣であれば急に運転手が休んでもほかにも運転手はいます。つまりバックアップ体制が整っているため、役員の業務に支障は出にくいです。

希望の人材を確保できる

派遣会社にはさまざまなスキルを有する運転手がいます。特定の地域の土地勘に優れている運転手、外国語が堪能な運転手、役員運転手としての経験が長いベテラン運転手などを希望したいケースもあるでしょう。

しかし自分たちで、それらの希望の人材を募集してもなかなか見つかりません。一方で派遣会社にお願いすれば、希望を伝えるだけでマッチしたドライバーを紹介してもらえます。

役員運転手の派遣を依頼するときの注意点

メリットが多数ある派遣役員運転手には、注意点もあります。メリットだけではなく注意点も確認し、問題を理解してから契約するか判断しましょう。

料金設定が派遣会社ごとに異なる

派遣役員運転手のサービスをしている派遣会社は複数あり、それらの料金は統一されているわけではありません。したがってひとつの業者しか調べないで契約すると、割高な可能性も出てきます。

月に数万円から数十万円になることもあるため、できれば複数の業者に見積もりを取るなどして最終決定するのがおすすめです。ちなみに稼働日数が少ない場合は、スポット契約を依頼したほうが割安です。とくに月に10日未満の稼働を検討している場合は、スポット契約も考えましょう。

人手不足で断られることも

ドライバー業界全体で人材が不足しています。契約を依頼しても人材不足を理由に断られるケースも少なくありません。

とくに急な依頼には対応できない可能性が高いため、なるべく時間的な余裕を持って申込むのがおすすめです。

役員運転手派遣にかかる費用

役員運転手専門会社との契約の相場は、平日8時間勤務で「クラウン」クラスを想定すると月に40万円から60万円です。そのコストには、車両の任意保険と役員運転手の人件費、さらには管理会社の経費が含まれています。

「ベンツ」や「レクサス」クラスになると、もっと高額の料金になるので、事前に確認しましょう。一方でハイヤー契約の場合は、2時間で2万円前後が相場です。時間が長くなればなるほど1時間あたりのコストは下がる傾向にあります。仮に5時間であれば4万円程度で依頼できることもあるでしょう。

自社で直接雇用する場合にかかるコスト

役員運転手ひとりあたりの年収は500万円から600万円が相場です。ただし、かかるコストはそれだけではなく、労務にかかわるさまざまな人件費や車両代金もかかってくるので、年間で1,000万円前後のコストはかかります。

一方で派遣を利用した場合は、年間にすると500万円から800万円程度です。コスト重視であれば、派遣を選択してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ここまで派遣役員運転手がおすすめの理由および注意点を中心に解説しました。役員運転手を派遣で対応できれば、コストの削減になります。労務管理の簡略化やドライバーの急な休みへの対応なども可能です。

一方で注意点としては、派遣会社によって料金が異なる部分をあげさせてもらいました。まずは複数の馭者に見積もりを取って料金を比較してみるとよいでしょう。料金だけを見てしまうと、サービスが悪いところに引っかかる恐れもあるので注意してください。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社