スポット契約と定期契約の違い

公開日:


役員運転手の契約形態にはスポットと定期の2種類の契約があり、それぞれ異なる特徴があります。役員運転手の採用の際には、自社に都合の良い契約形態を選びましょう。

スポット契約と定期契約やどちらが一方的に優れているというわけではなく、それぞれにメリットとデメリットが存在します。自社の状況、役員運転手の必要性、総合的なコストを判断して契約形態を選びましょう。

スポット契約

まずはスポット契約についてですが、単発で役員運転手を利用する契約形態で必要な時や数日間のみ契約するものをいいます。なかには数時間単位で派遣を行っているサービスもあり、主に4時間まで・6時間までのように区切られた時間で価格が設定されていることが一般的です。

中には2時間から設定されているものや、9時間1パターンのみというところもあります。多くは走行距離と利用時間で費用が決められているのが特徴です。

長時間ではなく一時的な送り迎えのためにはスポットの方が良いでしょう。

スポット契約のメリットは、なんといってもコストの削減ができるという点です。役員運転手を雇う場合、毎月の給与などを必ず用意する必要がありますが、場合によっては毎日の送迎が必要になるとは限りません。
定期契約の場合は月給での給与の支払いが発生しますが、スポットの場合は利用した日や時間分のコストしか発生しません。頻繁に送迎を必要としない場合は、スポット契約で必要な時にだけ利用した方がコストを抑えることができるでしょう。

利用したいときにだけ都合よく使用できるスポット契約にもデメリットはあります。定期契約に比べてコストを抑えることができるのがスポット契約のメリットではありますが、送迎が多くなってくるとスポット契約の方が割高になってしまうことがあります。その為、月にどのくらいの頻度で送迎が必要になるかを把握しなくてはなりません。

特に不定期で頻繁に役員運転手による送迎が必要な場合はスポットだと結果的にコストがかさむこともあるので、場合によっては回数を気にせずに使える定期契約の方がいい場合もあります。

またスポット契約のメリットは急な依頼にもスムーズに対応してくれるという点もあげられるでしょう。固定の役員運転手を利用している場合は、フレキシブルに急ぎの要件に対応するのは難しいでしょう。

ゲストが増えたときや、空港の送迎など突発的な移動にはぴったりです。そんな場合でもスポット契約では、急に運転要員が必要になった場合などにスムーズに人員を派遣することが可能です。

定期契約

定期契約は月極や年間といった一定の期間を契約する形態です。役員運転手による送迎が頻繁に必要な場合や、取引先への移動が多い場合には適している契約形態です。

月極の場合は一カ月45万円程度が費用の相場となっており、車種やドライバーによってはそれ以上の費用が掛かる場合があるので必ず見積もりをとってから契約しましょう。また会社によっては1年契約からしか受け付けていないところもあるので確認が必要です。

定期契約の場合はスポット契約を繰り返し利用するより割安になることが多いでしょう。特に頻繫に役員運転手による送迎が必要な会社であれば定期契約の方がコストを大きく抑えることが可能です。

また会社によっては役員運転手や派遣サービスを長く使うことにより信頼関係を培っていきたいということもあります。そんな場合も定期契約を選ぶ会社が多いようです。

役員運転手は業務内容の性質上どうしても企業の秘密情報を知ってしまう場合があります。その情報に重要性を感じなかったからといって口外されてしまうようなことがあれば、企業にとって大きな損失を招く結果になる可能性があります。

その為役員運転手には守秘義務を遵守してもらうことが重要となります。その為、会社として定期契約で信頼関係を結ぶことは大切です。

また役員運転手の定期契約の場合は簡単な秘書や総務の関連業務などにも対応すてくれる場合があるようです。ドライバーによっては英会話が可能なドライバーもおり、幅広い用途に対応してくれることもあります。

そして今後役員運転手による送迎が増えると予想できる場合も最初から定期契約を結んでおいた方がよいでしょう。定期契約のメリットはトータル的にコストを抑えられる点ですが、場合によっては定期契約の方がコストを抑えられるとは限りません。

会社の状況や時期などにより送迎の必要性は変化します。その為あまり送迎が必要のない時期が契約期間に多く含まれると定期契約だと無駄なコストが多く発生してしまうこととなります。

まとめ

今回はスポット契約と定期契約のメリット・デメリットを紹介しました。役員運転手を利用する際はどちらかを選択することとなりますが、どちらの契約が自社に向いているかきちんと見極めることが重要になるでしょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索