自動車運行管理業とは?役員運転手派遣との違いを解説!

公開日:2023/10/15


自社で運転手を雇用するのはコストがかかるので避けたいと考えている人が、最近は多くなっています。運転技術のレベルが高く、面倒な管理業務も遂行してくれる自動車運行管理業について見ていきましょう。役員運転手派遣との違いも紹介します。コストをできる限り抑えられると、健全な経営ができるようになります。

自動車運行管理業とは?

さまざまな業務を担当します。運転業務以外にも精通しています。

運転業務

サービス業のプロとして、運転業務を誠実に行います。研修を受けているので、運転技術に不安がある運転手は存在しません。

事務および労務管理

運転手の勤怠管理、給与計算、社会保険への加入というような面倒な管理を行う必要がありません。業者にすべて任せられるので、本来の業務に専念できます。

車両のメンテナンス

車両を運転するだけではなく、顧客が快適に過ごせるように配慮しています。車内の温度管理や清掃にも取り組んでいます。そして、故障を未然に防止するために点検も欠かしません。

事故の対応

万が一のことが発生したときも、慌てる必要がありません。委託先が手を煩わせることが無いように配慮しています。業者が間違いのない対応をしているので安心してください。

保険の加入

日々の運行に支障が出ないように、保険の加入も行います。補償内容が充実しています。

コストを削減できる

送迎ルートの作成や車両の点検などもこなさなければいけません。このような管理も業者が担当するので、コストを削減できます。特に、人手不足で困っている企業は助かるでしょう。

欠員対応が可能

運転手が体調不良などで欠員が生じたときも、問題なく対応してもらえます。自社のスタッフで運転手の業務をこなさなければいけないことはありません。こちらのサービスを利用すれば、代理のドライバーが運転業務を行います。自社のスタッフは、本来の業務に専念できるので安心してください。

運転技術が高い

自社のスタッフを運転手として雇ったときは、運転技術がそこまで高くないことが考えられます。しかし、自動車運行管理業者は、救命訓練などもきちんと行っているので、運転技術が優れているだけではなく、万が一の事故のときにも安心です。サービスを利用している顧客を満足させるための知識と技術は備わっています。

自動車運行管理業と役員運転手派遣の違い

それぞれの違いを見ていきましょう。

企業に対して運転手を派遣する

派遣会社が企業に対して運転手を派遣します。運転手の採用や給与の支払いは、派遣会社が行うようになっています。また、法律で3年以上同じ部署で勤務することが禁止されているという特徴があります。こちらは、60歳未満または無期雇用の派遣社員を除きます。

仕事の指示を直接行える

仕事の指示や行き先の指示などは、派遣先の企業が行えます。請負の場合は、仲介している業者が指示するのでそれはできません。そのため、自社で運転手を雇っているような感覚で、運転手と接することが可能になります。

役員運転手を派遣会社に依頼するときの注意点

3つの注意点を紹介します。ミスマッチをできる限り取り除く努力が必要になります。

契約書に記載されている内容と同じ業務内容であるかどうか確認する

契約書に記載されている内容と実際の業務内容が異なっているときは、業者に確認しましょう。指揮命令権の有無などはトラブルのもとになるので注意してください。また、契約書を締結するときに、内容がよく分からないところがあれば業者に確認してください。

ドライバーの質が異なる

運転手に対して研修を行っていますが、質が同じではありません。また、運転技術だけではなく、運転手の性格や考え方はそれぞれ異なるので、ミスマッチが起きてしまう可能性があります。ミスマッチをできる限り無くすためには、どのような運転手を企業が希望しているのか業者に伝えましょう。すると、業者もミスマッチをできる限り起きないようにしたいと考えているので、自社のニーズに沿った運転手を派遣してくれるでしょう。

依頼する条件に注意する

運転手が希望する期間を、トラブルなく勤務できるように配慮しましょう。運転手は、勤務時間、時間外労働の有無、業務内容などの条件に合意して勤務しています。条件がきちんと伝わっていなかったときは、トラブルになってしまう可能性があるので、そのようなことが発生しないようにしましょう。

最初に話を聞いていた内容とは違うと運転手から言われたときは、自分だけで問題を解決しようとするのではなく、業者や人事担当者などと一緒になって問題の解決を目指しましょう。トラブルなく勤務できるようにすると、企業の悪いうわさが流れにくくなるので、ミスマッチをできる限り防いでください。

まとめ

業務が多忙で人材が不足している企業では、専属運転手を雇用するのが難しくなってきています。また、それに伴うコストが大きいので、企業にとって悩ましい問題となっているでしょう。そこで、自動車運行管理業のサービスを利用すると、運転業務だけではなく管理業務も実施してもらえます。スタッフの負担が軽減するだけではなく、コストも抑えられるので、収益の向上が期待できるでしょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社