社用車のプライベート利用は可能?条件と注意点を解説!

公開日:2023/11/15


社用車は会社の持ち物なので、私的に利用してはいけないと考えている人もいるでしょう。社用車を福利厚生で私的に利用できる企業があるので、そのような場合は違法になりません。ただし、万が一のことを想定して準備しておくことが必要です。当然、無免許運転や飲酒運転は許されないので、誓約書を準備している企業もあります。

社用車をプライベート利用することは可能?

社内規定を設けて運用している場合は、社用車を私的利用しても問題ありません。休日や引っ越しで利用できるようになっています。

私的利用は違法ではない

福利厚生で、社用車を私的に利用できる企業があります。そのため、私的利用は違法になりません。ただし、そのような決まりが無いにもかかわらず私的利用した場合は、処分される可能性があります。

社内規定を設けて運用する

社用車を利用するときは無免許運転にならないようにする、トラブルが発生したときに対応できるように連絡先を明らかにしておく、災害時などの運用について明らかにしておくなどの社内規定を設けて運用するようにします。

通勤手段として利用できる場合がある

こちらの場合は、ガソリン代が会社の経費になります。また、直行直帰が認められている会社もあるので、どのように利用すれば良いのか確認しましょう。ただし、飲酒運転を根絶するために、誓約書を作成するなどの準備は怠らないようにしましょう。

寄り道で利用するケース

スタッフが顧客のもとに向かう途中で昼食を飲食店で食べるときや、コンビニエンスストアを利用するときのように、寄り道で利用するケースが考えられます。ただし、長時間車に乗っていない時間ができると、盗難などのリスクが高まるので、寄り道は短時間で済ませるようにしましょう。

休日に利用するケース

休日に旅行や帰省などで利用するケースがあります。若いスタッフは、新車を購入する資金が不足していることが考えられるので、レンタカーのように気軽に車を運転できるので便利です。また、単身赴任のスタッフは、休日に帰宅するときに利用できます。中古車を購入する必要が無いので便利です。ただし、運転に慣れていない道路を走行するときは、事故に遭うリスクが高くなります。

引っ越しで利用するケース

大型バンは、荷物を大量に詰め込めるので、引っ越しのときに役立ちます。転勤が多い職場では、引っ越し業者のサービスを利用するよりも、費用の負担を軽減できるので利用しましょう。ただし、大型バンの運転に慣れていない人は、事故に遭わないように気を引き締めなければいけません。

社用車のプライベート利用における注意点

2つの注意点を紹介します。スタッフの認識を揃えておく必要があります。万が一のことが発生しても、慌てずに対応できるようにしましょう。

万が一のことを想定して準備しておく

車を利用するときに、事故に遭わないとは限りません。そのため、万が一のことを想定して準備しておくことは大切です。あらかじめ準備しておくことで、事故などが発生したときも慌てずに対応できます。また、事故だけではなく盗難被害に遭うリスクもあります。スタッフが混乱せずに行動できるようにしましょう。可能であれば、マニュアルを作成してスタッフに徹底しましょう。

車を利用したときの費用はどこまで負担するのか考えておく

プライベートで社用車を利用したときに発生した費用を、どこまで会社が負担するのか考えておく必要があります。たとえば、通勤手段として社用車を利用したときは、ガソリン代を会社が負担することになります。しかし、休日に社用車を利用したときは、ガソリン代だけではなく、コインパーキング代や洗車代なども会社が負担するのかどうか明らかにしておきましょう。

福利厚生として、スタッフに社用車の休日利用を促しても、費用負担の割合が明らかになっていないと、スタッフが積極的に利用したいとは思わないでしょう。また、明確な線引きは必要ですが、レンタカーサービスを利用するよりも費用が高額となってしまっている場合は、スタッフの利用促進は難しいでしょう。

社用車の利用について知っておきたいポイント

あくまで会社の業務で使用するということを忘れないようにしましょう。そのため、休日でも会社の業務で社用車を利用するときがあります。優先順位を間違えないようにしましょう。

車の目的をきちんと理解する

社用車の個人的な利用は原則として認められていませんが、社内規定を設けて運用している場合は違法ではありません。しかし、車の使用目的は会社の業務であることを忘れてはいけません。そのため、社用車を自宅に長期間停めていると、怪しまれることになります。会社の業務のために車を使用していれば問題ありませんが、少しでも怪しまれる行動は慎むようにしましょう。

まとめ

最近は、スタッフの満足度を高めるために、社用車を私的利用できるようになっている企業が増加しています。車を購入したいけれど資金が十分に確保できていないスタッフや、単身赴任で帰宅するときの移動手段として困っていたスタッフにおすすめです。スタッフが安心して社用車を利用できるように、社内規定を設けるようにしましょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社