役員運転手派遣のスポット契約とは?定期契約との違いを解説!

公開日:2023/03/15


企業の役員の移動手段として、役員運転手の利用を検討している企業もいらっしゃるかと思います。実は役員運転手は、期間を設けて利用する定期契約のほかに、単発で利用するスポット契約でも手配できるのです。今回は、役員運転手のスポット契約に焦点を当てて、できるだけ詳しく解説します。

役員運転手派遣が注目されている理由

役員運転手を自社で雇用しているという企業も多いですが、役員運転手派遣も注目されています。役員運転手のスポット契約について話す前に、まずは役員運転手派遣が注目されている理由を、自社の採用・労務にかけるコストの観点から説明します。

即戦力を期待できる

役員運転手を自社採用する場合もありますが、経験の浅い人材を採用する場合は役員運転手になるための教育を行わなければなりません。加えて、育てた人材が役員運転手の仕事に合わなかったり、すぐに辞めてしまったりするなどの問題が起こる可能性もあります。

その反面、派遣で役員運転手を手配するとなると、ある程度役員運転手としての適性や経験のある人材を確保できます。最初から即戦力の人材に会えることは、役員運転手を派遣で手配する大きな魅力だといえます。

労務管理の負担が減る

役員運転手を自社採用する場合は、運転手の労務管理も自社で行う必要があります。業務上、役員運転手は勤務日や勤務時間帯が不規則なこともあるので、労務管理の把握に時間がかかってしまうこともあります。しかし、派遣で役員運転手を手配する場合、運転手の労務管理は派遣会社におまかせできることが多いので、利用する企業は運転手の労務管理にかける工数をカットできます。

役員運転手派遣のスポット契約とは

それでは本題として、役員運転手のスポット契約がどんなものか詳しく見ていきましょう。特徴とメリットをご紹介するので、自社で利用する場合の相性がよいかどうか、参考にしてみてください。

スポット契約の特徴

前述したとおり、スポット契約とは役員運転手を単発で利用する契約を指します。期間としては通常1日~数日間であることが多く、人手が足りず少しの間だけ役員運転手をお願いしたいという場合にも役立ちます。前任者との契約が切れ、次の運転手が決まるまでの代役といった使い方も可能です。

また、スポット契約の場合は、利用時間や走行距離で価格帯が決まっているのも特徴で、利用した分のコストしかかからないという単純明快な料金システムとなっています。中には数時間から利用できる役員運転手のサービスもあり、特定の会議の送迎だけ運転手を利用したいといったシーンにも有効的な手段です。

スポット契約のメリット

スポット契約のメリットとしては、無駄なコストが発生しにくい点が挙げられます。月間や年間で役員運転手を雇ったとしても、役員が長期間出張に行ったり在宅で仕事をしたりするなど、実際に役員運転手をフルに利用するとは限りません。しかし、その場合でも役員運転手には契約期間分の給与を支払う必要があるのです。

その一方で、スポット契約で役員運転手を手配する場合は、支払うのはシンプルに利用した時間ないしは距離に対しての対価のみです。煩わしい給与計算もないので、毎日のように役員に運転手をつける必要がない場合は、スポット契約で役員運転手を利用する方が、メリットは大きいでしょう。

役員運転手派遣の定期契約とは

最後に、役員運転手の定期契約についてもチェックしておきましょう。ここまではスポット契約の特徴やメリットを解説しましたが、定期契約にも押さえるべき特徴やメリットがあります。どちらが自社の状況に合っているのか、確認しながら比較してみてください。

定期契約の特徴

定期契約は月間や年間での契約が主流で、契約期間中はずっと役員運転手を利用するのが前提です。途中での解約がしにくいなど融通が効かない点はあるものの、移動の多い役員がいる場合であれば、定期契約で役員運転手を利用する方が一般的です。

定期契約のメリット

定期契約のメリットとしては、高頻度で利用するほど全体の費用が割安になることでしょう。利用の多い・少ないにかかわらず、契約期間で支払う金額は大体同じです。であれば、頻繁に移動をする役員につける運転手を定期契約で利用すれば、かなりの節約効果が期待できます。また、役員運転手は役員と長い時間を共にする存在なので、役員との信頼関係が欠かせません。信頼を築くためには、定期契約で継続的に利用する方が適しているでしょう。

まとめ

役員運転手の利用について、スポット契約と定期契約の2種類の契約形態を取り上げました。スポット契約は運転手が稼働した分だけ料金を支払うので、賢く利用すれば無駄なコストを大幅に削減できます。数時間だけのピンポイントでの利用も可能です。一方で定期契約は、高頻度で利用すれば全体的な費用が抑えやすく、役員と運転手との信頼関係も築きやすいというメリットがありました。どちらの契約もメリット・デメリットがあるので、本記事を参考に、自社に合った契約を選ぶことを心がけましょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社