役員運転手が若いと不安?年配のドライバーとの比較から見えるメリット

公開日:2023/07/15

役員運転手というと、年配の男性をイメージされる方も多いため、若い運転手に不安を覚える方がいるかもしれません。しかし、最近では若い役員運転手も増えてきています。若い役員運転手には、年配のドライバーと異なるメリットがあります。この記事では、若い運転手のメリット・デメリットについて詳しく解説していますので参考にしてください。

若い役員運転手がもたらす不安とは?年配ドライバーとの違い

役員運転手のイメージは、中高年であることが多いです。要人を乗せて運転するには、熟練した運転技術やマナーが求められます。

若い役員運転手と年配の役員運転手を並べたとき、年配の方が、熟練度は上に感じてしまうのではないでしょうか。若い役員運転手に対する不安として、次のようなものが挙げられます。

まず挙げられるのは、運転技術が熟練していないのではという不安です。役員運転手として、高い運転技術が求められますが、年配運転手と比較して経験が少ない傾向はあるでしょう。

しかし、役員運転手の乗務経験は見た目だけでは確認できません。年齢が若く、乗務経験が少なく見えますが、一流の運転技術を持つ運転手もいるでしょう。

また、ビジネスマナーが身に付いていないのではという懸念もあります。しかし、若い役員運転手の中には、行き届いたマナーが身についた優秀なドライバーもたくさんいます。

むしろ、若い運転手は、新しい視点や柔軟な対応力を持っており、最新技術を使いこなせる傾向があるため、年齢だけでよい運転手であるか判断できません。

若い役員運転手がもたらすメリットとデメリット

若い役員運転手と年配の運転士を比較したときに、絶対的な年齢差からくる経験の差は存在しますが、若い運転士にしかないメリットもあります。若い運転士のメリット・デメリットを確認していきましょう。

メリット

若い役員運転手のメリットとしては、考え方が柔軟な傾向があることです。固定観念やプライドが少なく、急な変更にも対応しやすい傾向があります。

また、技術や知識の吸収スピードが早いこともメリットです。年配ドライバーの豊富な経験と知識には安定感がありますが、若いドライバーが努力を重ね、着実に経験を積むことにより、年配ドライバーを技術や知識で上回ることもあるでしょう。

技術革新のスピードが早い自動車の、新しい技術やサービスへの柔軟な対応が期待できます。技術革新に伴い予想される、道路の規制変更にも対応できるでしょう。年配ドライバーは、柔軟性や最新の情報に対する理解に欠ける傾向があるため、若いドライバーの柔軟性は大きな武器となるでしょう。

さらに、長く雇用できることも大きなメリットです。役員運転手は、経験が大変重要とされる職業です。一人前になるまでに長い時間が必要で、教育コストも多くかかります。しかし、その後長期間にわたり、会社に利益をもたらしてくれます。

また、若いドライバーは体力があるので、長時間におよぶ業務にも向いているでしょう。

デメリット

一方、デメリットは、運転技術やビジネスマナーが未熟な傾向があることです。若年者は社会に出てから長い期間が経っていません。運転する機会も年配者とは絶対的に差があります。役員の命を預けるのに、不適当と感じる方もいるのも理解できます。

また、ビジネスマナーに問題があるのではないかと不安視されやすいこともデメリットです。とくに接待の場合は、相手に失礼があってはなりません。自分だけが不快な思いをするだけなら我慢すればいいのですが、接待相手の気分を害すようなことがあったら、今後のビジネスに悪影響が出てしまいます。

「若い運転手で大丈夫?」と接待相手が感じるかもしれません。よって、不安のある若い運転手に依頼するくらいなら、安定感のある年配運転手に依頼したいと感じる方もいるでしょう。

若手と年配、役員運転手にはどちらを選ぶべき?

役員運転手を選ぶ際には、会社のニーズや役員の希望を考慮することが大切です。運転技術やビジネスマナーを重視するなら、年配のドライバーが適しているでしょう。新しい技術やサービスに柔軟に対応できるドライバーを希望するなら、若いドライバーが適しているといえます。

若手と年配の選択は、役員の要望や会社のニーズに合致するドライバーを選ぶのが重要です。若い運転手が不安な場合は、入社時の面接で運転実績やビジネスマナーをしっかりと確認するようにしましょう。

若手ドライバーは活気と柔軟性をもたらし、最新の情報機器にも詳しいです。一方、年配ドライバーは豊富な経験と安定感で、幅広く支持を集められます。会社として何を重視するかで、若い運転手か、年配の運転手かを決めることをおすすめします。

まとめ

若い運転手のメリット・デメリットについて詳しく解説してきました。若い役員運転手と年配ドライバーには、それぞれメリットとデメリットがあります。ニーズに応じて、適切なドライバーを選択することが重要です。

若手ドライバーは柔軟性があり、最新の情報に対応できる傾向がありますが、経験不足が懸念されます。一方、年配ドライバーは豊富な経験がありますが、柔軟性が低く、最新機器が使いこなせない可能性があります。

相手にないものをもっているので、両者に優劣はありません。若者と年配の特徴を把握し、会社としての方針を決め、教育制度を確立していくことが重要です。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社