役員が運転手付きの車で出勤する理由とは?ビジネス上の実態を解説

公開日:2023/06/15

役員が、運転手付きの車で出勤する理由はさまざまです。役員の時間と労力を、役員しかできない業務に集中させることが主な理由でしょう。しかし、時間と労力の短縮以外にも、ビジネス上で必要なケースがあります。この記事では、役員が運転手付きの車で出勤する理由と、そのメリットについて解説しているので参考にしてください。

役員が運転手付きの車で出勤する理由

役員が、運転手付きの車で出勤するには理由があります。まず、移動時間を有効活用できることが挙げられます。役員は、部下の仕事を承認する重要なポジションです。会社の大きな道筋を決める、船頭のような役割も担っています。

その役員が、交通渋滞や公共交通機関のスケジュールに縛られ、業務できない時間が増えることは、会社全体の生産性低下の要因として無視できない損失です。自分で運転していなければ、移動中に電話やメールの確認、資料の確認程度は可能です。いわば、移動するオフィスのような使い方ができます。

役員の報酬は高く、時給数万円にもなるケースがあり、企業規模によっては3万円ほどになることがあります。一方、役員運転手はそれほど高価ではありません。仮に、移動で3時間かかった場合、役員運転手を雇って仕事をしたほうが、会社にとってははるかにコストが安くなるでしょう。

また、役員運転手は運転のプロであるため、事故が起きにくいというのも理由です。役員は年配であることが多く、年齢を重ねることで、さらに運転技術は低下していきます。会社にとって重要なポジションの存在であり、緊急時にも出勤しなければならないことから、得意ではない自動車の運転は役員運転手に任せるケースが見られます。

慣れない土地では交通ルールに不慣れで、スムーズに目的地に到着できない恐れがあり、取引先に迷惑がかかる可能性もあります。役員運転手は運転だけでなく、渋滞や交通の流れを読むプロです。いかなる目的地であっても、遅れることなく到着できるでしょう。

さらに、事故が起きたときのリスクを回避できるのもメリットです。自分で運転しないため、刑事処分や行政処分を受けることがなく、会社の運営に支障をきたすことがありません。そのほか、対外的に高いステータスをアピールするために、役員運転手を活用することもあります。

役員が運転手付きの車で出勤するメリット

以上のように、役員が運転手付きの車で出勤することには、さまざまなメリットがあります。役員運転手を活用することで、効率的な時間活用や安全性の向上、リスク回避、対外ステータスの確保が可能です。

役員運転手を雇用することで、コストがかかります。しかし、その額は多くなく、コストを上回るメリットがあるため、役員運転手を雇用するのです。

優秀な役員ほど会社全体のコストを意識するため、「運転手を雇って自分が働いたほうがコストはかからない」と考えます。

コストを大幅に回収できる多くのメリットがあるため、会社の規模やブランドのレベルに応じて役員運転手を導入することをおすすめします。

役員が運転手付きの車で出勤すべき企業

役員が運転手付きの車で出勤することは、すべての企業にとって必要ではありません。しかし、特定の企業では導入することが推奨されるケースもあります。

その一例は、企業のイメージやブランド価値を向上させたい企業です。高級ブランドの役員が、電車や自転車で通勤すると庶民感がでてしまいます。

接待や冠婚葬祭の際に、電車や自家用車で出向くことで、会社のブランドイメージを低く見られてしまうでしょう。役員が運転手付きの車で出勤することで、ブランドイメージを確保する効果が期待できます。

また、大企業の役員は、役員運転手を活用すべきです。役員運転手を呼べば、緊急事態が発生したときに、役員がすぐに本社へ急行できます。上場の準備段階では、リスク管理が可能なように、証券会社から運転手を使うよう指導されることもあるほどです。

また、情報の安全性やセキュリティが重要な企業も、役員運転手を利用すべきです。情報の流出が高いリスクを伴うビジネスにおいては、顧客の情報と役員自体の安全を確保でき、情報が漏れることがありません。運転手の活用はメリットが大きいでしょう。

まとめ

役員が運転手付きの車で出勤する理由と、そのメリットについてくわしく解説してきました。役員が運転手付きの車で出勤する理由は、時間効率と労力削減、プライバシーとセキュリティの確保、リスク回避、対外イメージ向上などです。

一般人からすると、ぜいたくの象徴のような印象を受ける役員運転手も、しっかりとした導入理由が存在するため覚えておきましょう。ただし、すべての企業に必要なわけではなく、会社の規模や取り扱う情報の重要性が高い企業などでは導入をおすすめします。役員運転手を雇うことで、コストがかかります。

しかし、それを大幅に上回るメリットがあるため、会社の規模に合わせて買うようにすることが重要です。導入することで、生産性の向上や安全確保、高いステータスの維持につながるでしょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社