役員運転手を雇う費用はどのくらい?相場と種類を解説!

公開日:2024/01/15

費用

役員運転手の雇用費用は契約種類で大きく異なります。直接雇用とアウトソーシング、スポット契約の違いやそれぞれの費用相場を明らかにし、選択の際の判断材料を提供します。役員の移動手段は、企業にとって重要な要素。適切な契約形態で業務の効率化と、経費管理を両立させるためのヒントをお伝えします。

役員運転手を直接契約する場合の費用

近年、企業が人材確保やコスト削減を検討するなかで、役員運転手の直接契約が注目されています。役員運転手を直接雇用する場合、年収の相場は一般的に400万円前後とされています。ただし、企業や業務内容によっては300万円から500万円の範囲内で変動することもあります。

この年収には、月給やボーナスが含まれており、さらに社会保険料や福利厚生費、研修費などが追加で必要です。役員運転手の直接雇用を検討する際には、これらの追加費用も計画に盛り込むことが大切です。社会保険料や福利厚生費は、労働環境の整備や従業員の福祉を考える上で欠かせない要素です。

また、役員運転手の研修費にも充分な予算を確保することで適切な運転技術やマナーを備えたドライバーを確保することができます。総合的に考えると、役員運転手を直接契約する際には、単純な年収だけでなく、追加の費用や手当、福利厚生面などを総合的に検討することが重要です。

これにより、企業は適切な予算設定と人材確保の両立を実現し、円滑な業務運営をサポートすることができるでしょう。

委託して月極契約する場合の費用

近年、企業は必要な人材の確保と同時に、経費の適正化にも注力しています。その中で、役員運転手を外部委託して月極契約するアプローチが注目を浴びています。委託して月極契約する場合の相場は、一般的に月額40万円〜といわれています。

しかしながら、具体的な費用は車両の種類やドライバーの実績、経験などによって異なるため、企業ごとに個別に決定されます。運転する車両が大型であるほど、またドライバーの経験が豊富なほど、費用が上がる場合があります。委託の利点として、社会保険料の支払いや雇用管理をアウトソーシング先の派遣会社が担当する点が挙げられます。

これにより、人件費負担や人事手続きの煩雑さを軽減できます。また、月極契約の場合、コストが固定されるため、予算のコントロールが容易です。ただし、月極契約には超過勤務などの追加料金が発生する可能性があることも念頭に置いておくべきです。

とくに急な変更や長距離移動が発生する際に、追加の費用がかかることがあります。契約の際には、これらの点も含めて契約内容を詳細に検討することが重要です。役員運転手をアウトソーシングして月極契約する際には、予算やニーズに合わせて適切なプランを選ぶことが大切です。

外部の専門業者と提携することで、効率的な運転サポートとコスト効率の両立を実現するチャンスをつかみましょう。

委託してスポット契約する場合

近年、ビジネスのアジリティを高めつつ、コスト効率を確保するため、外部委託とスポット契約の組み合わせが企業にとって魅力的な選択肢となっています。とくに、役員運転手を外部に委託し、必要な時だけ利用するスポット契約は、柔軟な業務遂行を実現する手段として注目されています。

委託してスポット契約をする場合の費用は、車両のサイズや車種、利用時間、走行距離によって変動します。具体的な料金設定は、利用するサービスプロバイダーや地域によって異なりますが、例を挙げてみましょう。国産小中型車の場合、4時間までの利用で16,000円、9時間までの利用で22,000円などが相場とされています。

また、100kmまでの走行距離には50円/km、101km以上の場合は30円/kmといった料金設定も一般的です。このようなスポット契約の特長は、必要なときに必要なだけのサービスを利用できる点です。急な出張やイベント、特別な機会において、専門的な運転サポートを受けることが可能です。

また、コスト面でも、必要な業務にのみ費用を支払うため、コストの適正化が図れます。しかし、スポット契約には、事前の予約が必要な場合があるため、急な要求には対応が難しいという一面もあります。また、料金の変動要因が多いため、契約前にしっかりと見積もりを取ることが大切です。

まとめ

ここまで、役員運転手を雇う費用について解説してきました。役員運転手の費用は契約形態と業務内容により大きく変動します。直接雇用時の年収相場は約400万円前後で、社会保険料や福利厚生費も考慮すべきです。月極契約は月額40万円が目安で、運転実績によって変動します。

スポット契約では車種や利用時間に応じて料金が設定され、必要時に専門的な運転サポートを受けられます。適切な契約形態の選択は業務の効率化とコスト効率の両立を実現し、ビジネスの成功に寄与する可能性があります。比較検討して、最適な選択を行うための参考情報を提供します。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社