役員運転手の交代・解雇のタイミングを見極めるポイントとは?

公開日:2023/08/15

役員運転手の交代や解雇には、タイミングを見極めることが重要です。役員運転手は乗せる人の安全な移動やスケジュールに大きく関わるため、しっかり考えて交代させなければなりません。本記事では、役員運転手の交代・解雇のタイミングについて詳しく解説しているので、参考にしてください。

役員運転手を交代・解雇できる理由

役員運転手は、簡単に交代・解雇できません。しかし、役員運転手に解雇相当の理由があれば解雇できます。解雇できる理由は大きく分けると、本人に理由がある場合と、会社に問題がある場合に分けられます。ひとつずつ確認していきましょう。

役員運転手に問題がある場合

役員運転手の運転能力や、適切なサービスが見られない場合です。役員運転手には、高い運転技術と高いレベルのビジネスマナーが求められます。安全性や快適性が一定レベルに達しない状態が続く場合は、交代や解雇につながります。

さらに、会社の就業規則に違反し、注意も受け入れない場合は、解雇することが可能です。また、会社の守秘義務を漏らし、会社に損害を与えるなどの不利益を与えた場合も解雇できる場合があります。

経歴詐称の場合も解雇可能です。要人の命を預かる役員運転手にとって、運転技術の経歴は何よりも重要です。職務経歴書に事実と異なる記載をすることは、それだけで解雇自由になる可能性があります。

会社に問題がある場合

企業の業績悪化に伴い、役員運転手の設置が見直される場合もあります。また、役員運転手本人に問題はないものの、より適した役員運転手を必要とする場合に、交代や解雇が検討されることがあります。

その場合は、解雇が不可能ではないものの、解雇のハードルは高いといえるでしょう。業績悪化により、解雇以外の方法がないことが解雇の条件です。

役員運転手の交代・解雇を決めるタイミングは?失敗例から見る判断基準

役員運転手の交代や解雇を決めるタイミングは、役員運転手の不適格さのレベルによります。安全運転やサービス品質の低下が続き、改善が困難なことは、交代や解雇の大きな判断材料です。

さらに、役員運転手の重大な過失により事故を起こした場合などは、命を預かる職業の適格がないため、即刻解雇も検討すべきでしょう。守秘義務違反など、会社の利益に大きな影響を与える行為があった場合も、解雇を検討する必要があります。

しかし、役員運転手の交代・解雇は、早すぎると法的な問題が発生し、遅すぎると会社の業績などがさらに悪化してしまいます。

また、解雇に対する法的な知識がないのに手続きを進めてしまうと、相手から訴えられる可能性があるため、安易に解雇できないことを覚えておきましょう。

役員運転手を交代・解雇するときに気をつけたいこと

役員運転手を交代・解雇する際には、いくつかの注意点があります。まず、会社の業績悪化により解雇する場合は、解雇する30日前までに、解雇予告が必要です。労働基準法に定められた手続きであるため、必ず守らなければなりません。解雇予告をしない場合は、30日分の解雇予告手当を支払うことが求められます。

しかし、会社の業績悪化の場合や、役員運転手に大きな責任がある場合はその限りではありません。役員運転手を交代・解雇する際には、解雇の条件に当てはまるのか、解雇予告をどうするのかを注意することが大切です。不安な場合は弁護士に相談することをおすすめします。

遅刻や欠勤が少し見られた程度では解雇できません。あまりにも解雇の理由が軽すぎる場合は、不当解雇とされ、訴えられる可能性もあります。不当解雇とされた場合、社会的制裁を受ける可能性もあるため、役員運転手を解雇する場合は、弁護士に相談するのがよいでしょう。

役員運転手の見極め方とは?採用前に考えるべきポイント

役員運転手を採用する際には、適切な見極めが重要です。まず、運転技術やビジネスマナーの確認が必要です。乗車する人間の安全を守るために、高い運転技術があるか、サービス精神やコミュニケーション能力を備えているかを確認しましょう。

役員運転手派遣サービスを利用する場合は、派遣会社に伝えるだけで交代できる場合があります。運転手に問題があったり、価値観が合わなかったりする場合に交代できるのか、契約前に条件について確認しておくことが重要です。

まとめ

役員運転手の交代や解雇のタイミングには、注意する必要があります。役員運転手の能力や、勤務態度、重大な過失があった場合は解雇できる場合もあります。

しかし、労働者の解雇には、労働基準法で定められた手続きがあるため、注意しなければなりません。場合によっては不当解雇に該当し、社会的制裁を受ける恐れがあります。不安な場合は弁護士に相談しましょう。

柔軟な交代が可能な役員運転手派遣サービスを利用することで、価値観が合わない役員運転手を交代させられる場合もあります。役員運転手には快適な移動を約束するプロフェッショナルです。

しかし、求めるパフォーマンスが期待できない場合、交代や解雇を検討すべきでしょう。その際は適切な手続きが必要であることを覚えておきましょう。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社