専属運転手とは?役員運転手派遣との違いを解説!

公開日:2023/12/15


企業が自社で運転手を雇用すると、費用や時間の負担が大きくなります。しかし、社長や役員を目的地まで、車両で送迎するスタッフがいなくなるのは問題であると考えている人は、今回の記事の内容を参考にしてください。役員運転手派遣のサービスを利用すると、メリットがたくさんあります。

そもそも専属運転手とは

今までの企業では、専属運転手が在籍していることが当たり前でした。しかし、現在ではそれが見直されるようになっています。

雇用主が持っている車両を利用して送迎する人を指す

企業では、雇用主が持っている車両を利用して送迎する専属運転手を採用している場合があります。専属運転手は、職業運転手のなかでも、社長や役員などを目的地まで車両で送迎するようになっています。そのため、出勤、退勤、出張などのときに、社長や役員と行動をともにすることになります。

自社で雇用する場合

こちらは、2つの方法があります。まずは、スタッフを配置転換する方法です。こちらのメリットは、新たな人材を採用する必要が無いので、すぐに就業できるようになることです。また、人材を採用するための時間やコストが発生しないメリットもあります。ただし、スキルに不安がある場合が多く、タクシー運転手のような運転技術を持ち合わせていないことが考えられます。そして、社長や役員を車両で送迎するだけではなく、そのほかの業務にも従事しなければいけないので、困惑することもあるでしょう。

2つ目の方法は、新たに自社で雇用する方法です。新たに専属運転手を募集することで、外部から優秀な人材を採用します。応募者の経験、年齢、人間性などを踏まえて選考します。優秀な人材を採用できる可能性はありますが、昨今の企業の人材不足を考慮すると、すぐに応募してくれるとは限りません。人材が集まらない状況が続くと、企業の負担が増してしまうでしょう。

外部委託する場合

運転技術が高い人材を外部から調達する方法があります。役員運転手専門会社と契約すると、自社のニーズに合った人材が派遣されます。また、自社で用意している車両を使用できるので、役員の好みに合った車両で目的地まで移動できます。そして、運転技術を高めるための研修は、役員運転手専門会社が行うので、自社が教育機会を提供する必要はありません。さらに、車両を運転する業務だけではなく、そのほかの業務にも精通しているので、安心して任せられます。

専属運転手と役員運転手派遣の違い

それぞれの違いを見ていきましょう。社長や役員の出張回数が減少している場合は、専属運転手を雇う必要があるのかどうか検討しましょう。

専属運転手を雇う場合の費用相場

企業が給与を支払うことになります。正社員として雇用する場合と、契約社員として雇用する場合がありますが、役員運転手専門会社と契約する場合と比較すると、コストが高額になります。求人情報を参考にすると、年収は500万円程度となっていますが、深夜や休日にも出勤するようになると、年収が1,000万円程度となる場合も珍しくありません。そのほかにも、専属運転手を育成するための研修費などを、企業は負担することになります。

役員運転手専門会社と契約するときの費用相場

こちらは、運転手のみを手配する場合と、車両も合わせて手配する場合により費用相場が異なります。

まず、運転手のみを手配する場合は、年間契約が一般的です。平日に8時間勤務したときの費用相場は、クラウンで40~60万円程度です。車両がベンツなどの高級車になると、費用が高額になる可能性がありますが、年間の費用に含まれるものは、車両の任意保険、人件費、管理会社の経費などとなっています。

次に、車両も合わせて手配する場合は、2時間で2万円程度となります。月の利用回数が少ないときは、車両も合わせて手配するほうがお得になります。

効率的で安全な移動を実現する運転サービスの選び方

役員運転手派遣のサービスを利用しましょう。自社にとってメリットが多くなっています。

外部委託したときの業務内容

まず、運転業務に関することをすべて行います。これには、企業の社長や役員を目的地まで車両で送迎するための業務として、配車、ルート検索、燃料の準備なども含まれます。そのほかにも、車両のメンテナンスや事故などの対応も行います。

外部委託したときのメリット

まず、運転技術が高い運転士による、乗り心地の良い落ち着いた時間を過ごせます。次に、スタッフの業務の負担が軽減されます。スタッフを配置転換する必要が無いので、本来の業務に専念できます。そして、リソースの削減もメリットとして挙げられます。コストを削減できるだけではなく、運転士に必要な知識やスキルを養成するための研修を実施する必要がありません。

まとめ

専属運転手は、自社で雇用しているので年収が500万円程度となっています。深夜や休日に勤務するようになると、年収が1,000万円程度となることも珍しくありません。できる限りコストを削減したいと考えている人は、役員運転手派遣のサービスを利用しましょう。運転技術が高い運転士が勤務するので、安心して任せられます。研修などを企業で行う必要も無いので、業務の負担を軽減できます。

【東京】おすすめ役員運転手派遣会社ランキング

イメージ1
3
2
4
5
会社名トランスアクトメニフィーセントラルサービスショーファーサービストータルドライバーサービス
特徴役員運転手派遣会社の満足度No.1に選出。資質の高い人材を紹介可能東京を中心に20年以上の高い実績で運行し、快適なサービスを多数提供15年以上のキャリアを持つ役員運転手が多数在籍で上質なサービスを提供培ってきた運転ノウハウを武器に、選び抜かれたドライバーを派遣24時間年中無休の対応で、多くの催事や公用利用において実績多数
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
役員運転手派遣関連コラム
【その他】東京の役員運転手派遣会社